2017年11月26日日曜日

来週に向けて

こんにちは。政治経済学部政治学科1年の永田啓一郎です。

本日は昨日とはうってかわって、朝から最大18mのブローが入る強風コンディションで赤旗が上がっていたため、海上での練習を行うことが出来ませんでした。

しかし、陸での各艇の整備や、新3年生から新2年生へ座学として、ヨットレース基本ルールである上下の権利などから、マーク近辺でオーバーラップした際の回航時のルールなどを教えていただきました。
本日の座学で、日頃練習で上級生がよく「3艇身ないよ」などと口にしている言葉がどのルールに即しているのか陸で明確化することができたと思います。
今年度の明治大学は座学の充実化、経験者と未経験者間での知識量の均等化を1つの目標として掲げているので、これから毎合宿で座学の時間を設けることにしました。部員全員でヨットレースをより深く知るという姿勢をもってコレからの監督、コーチ、OG・OGの方達の意見や経験を聞いて身につけていきたいと思います。



また本日は吉田監督、OBの松本さんにお越しいただきました。
松本さんには公式ホームページ用の写真の個人写真、集合写真の撮影をしていただきました。お忙しい中お時間いただき、本当にありがとうございました。


 
 

ミーティングではお二人にたくさんのお話を頂戴したので、各々がいただいた言葉をよく考え、これからの練習にいかしていきたいと思います。

昨日、今日となかなか海の上で練習出来ない日が続きましたが、両日ともに大変ためになる1日であったと思います。2日間通して学んだことをいかし、来週以降も練習に励んでまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。