2016年3月3日木曜日

第4クールスタート

こんにちは。文学部史学地理学科の2年の石川知佳です。

本日より第4クールが始まりました。春合宿も折り返し地点となりました。あらためて部員一同気を引き締め、一つ一つの練習の質をさらに高めていき、より良い向上へとつなげていきたいと思います。

本日は南風が入り、波もうねりがありましたが快晴軽風の練習しやすい日でした。まず自分でプレイした後、白雲から先輩から解説をいただきながらクルーの船上での動き方を改めて見直しました。また乗り換えて改善していくべき所を自分なりに直していくという流れを繰り返し、春合宿で一番手応えのある1日を過ごせたのではないかとも感じています。

まず自分が乗っている時は、タックした際のジブシートの引きが甘く、動きを止めてしまう傾向にあることと、アンヒールをかけられず、ロールタックを決められないことが問題点でした。しかし、白雲側から先輩クルーの動きを見直すこと、そしてその他先輩方のアドバイスをじっくり聞いていくことで理解でき、問題点を解決することができました。

最初と最後を比較して成長したとも先輩方から言っていただいたことがとても嬉しく、更に今後の技術向上へのモチベーションを高めることができました。その日の改善点をその日に解決する。この練習方法がかなり効率の良いものということに気づき、今後もこのような練習でやっていきたいなと感じました。