2015年9月11日金曜日

安全講習会

こんにちは。農学部農学科2年の冨岡美佐子です。

本日は葉山町の安全講習会に参加しました。葉山の町や海で合宿生活をするにあたって、町内会の方、漁業組合の方、海上保安庁の方々からお話しを伺いました。 私たちの部のモットーである"安全•規律•感謝"にもつながるお話しでした。

ヨット競技は自然を相手にするスポーツだからこそ、自然の良さを知り、怖さを知らなくてはなりません。本日の安全講習会に加え、2年生以上の現役部員は春にCPR講習(心肺蘇生法:Cardio Pulmonary Resuscitation)という講習を受け、AEDの使い方や心臓マッサージを学んでいます。

今後も創部以来海難事故0という誇りある伝統を守り続けていきたいです。

また、本日OB会からミーティング用のイスの寄付をいただきました。これまでは床に座ってミーティングをしていましたが、今後はイスに座って行うこととなりました。部員一同、大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

明日はいよいよ六大学戦です。チームみんなで勝つという強い意志を持って挑みます。レースの様子などFacebook等でもお知らせしていく予定です。応援のほどよろしくお願いします。