2013年8月31日土曜日

8月31日

 こんにちは。理工学部建築学科2年の坂隼輔です。

 今合宿、葉山では全日本個人選手権に出場される先輩方が蒲郡に遠征している間、1年生のクルーや新しく470級のスキッパーを始めた角野を強化することに重点を置いた練習もしています。

 今日は風が吹き上がってくる予報だったため、なるべく多くの時間練習できるように練習後、陸でお昼ご飯を食べました。具体的な着艇の時間などは決められない状況でしたが、人員の交代などをスムーズに行うことができたので、そういったストレスを感じずに練習を出来たことは良かったと思います。

 具体的な練習内容はバランスの取り方やタック、ジャイブの動作、スピンの綺麗な張り方などを練習しました。1年生のクルーは大学に入ってからヨットを始めたばかりでまだまだなれない部分は沢山見受けられますが、1年生間でのライバル意識や少しでも多くの事を海上で学ぼうという姿勢には自分達も刺激を受けています。

 レースの前に行っていたタイトなマークラウンドや、コースを意識した模擬レースなどの練習と比べると1年生を意識した単純な練習のメニューになっているのは確かです。しかしそういった中でも妥協せずに自分に出来る練習をしていき、全日本個戦に出場される先輩方に負けないくらい上手くなろうと思います。


 写真は、腕立て伏せをしている1年生で、左から嶋と石川です!