2012年9月4日火曜日

全日本個選レースレポート



こんにちは!3年の横田貴大です。
今回の全日本個人選手権大会のレース報告をしたいと思います。
先ず、各レース順位と結果を報告します。
今大会は全8レースを行い、11.2.4.8.2.3.2.4で合計25p、総合3位という結果でした。4位とは30pも突き放し上位3艇の戦いになったレースでした。

1レース目の11位が最後まで響きました。
今年、明治大学スナイプチームからは自艇の1艇しか出場することができず、レース前の練習などのスピードチェック、海面チェックなど充分な事ができませんでした。なので、身体の休息を優先し、大会に向けて体調管理を行いました。
レース当日になり、万全な体調で第1レースを迎えました。ですが、スタートで同志社に挟まれ、思うようにスタートができませんでした。その流れから第1マークでマークタッチ。1上約30位という最悪な幕開けになりました。
ですが諦めず、ペアで「とりあえず、できるだけ多く抜いて行こう!」と話し合い、サイドマークまでに5艇、下マークまでに6艇、2上までに6艇、4マークまでに4艇と着実に抜いて行く事ができ、11位まで上げることができました。
そして、全日本のレベルの低さを感じ、新艇である自艇のスピードの良さ、コース展開や風の読みができている事に気づき、次のレースから自信を持ち挑む事ができました。
スピードに関しては上位3艇以外は相手にならないぐらい遅かったです。
ペアでの合計体重が118㎏の自艇に対し、早稲田や同志社の合計体重は少なくとも10~20㎏ぐらい重かったと思います。そんな中、クローズで粘り強く付いて行けた事は自信になりました。もっと体重を増やさなければですね。秋インまでにはスキッパーとクルー共に2.5㎏ずつ増やそうと思います!!
今大会で1番嬉しかったことは、一般で入ってきてくれた船橋咲子(2年)が全日本で闘えるぐらいのクルーに成長したことです!
まだまだ上手くならなければいけないことはたくさんありますが、こんなに早く成長してくれた事に正直驚きを感じています。
今回、全日本個人3位という最低ラインの結果に終わりましたが、決して満足していません。まだまだやらなければいけない事、修正していかなければならない点は多々あります!
先ずは順位をもっとまとめなければならないと思います。
今週末にある六大学戦では必ずスナイプチームで優勝し、明治全体を活気付けたいと思います!

今後とも応援よろしくお願いします!



写真は3位入賞の際、景品として頂いた愛知県の葡萄を食べている自分です。
大変美味しく頂きました!