2012年6月28日木曜日

当たり前の事を


こんにちは。
三年の横田貴大です。スナイプ級のスキッパーをやらさせて頂いています。
今週末にスナイプ級の関東個人選があり、その抱負を書きたいと思います。
自分は先週行なわれた第二回江ノ島スナイプで叩きのめされました。スタートも上手くできなく、コースも外し、これまでのスナイプ級のレースの中で1番悪かったです。最終レースのZPFはなぜ自分が引っかかったのかは謎ですが。(私は二列目でした。)
やはり悪かったのには原因があります。
第一は練習不足です。自分は下級生を育てるため、または三番艇を育てるためにスキッパーをやらず、クルーやゴムボートに乗っていました。やはり1ヶ月も乗らないと感覚は鈍るものです。深く反省しています。
二つ目は体調管理です。自分は金曜日から風邪を引いてました。喉が痛くて熱も多少ありました。ですが、これは風邪ではないと思い込み無視をしていました。結果あまりレースに集中できず、辛いレガッタになりました。ですが、今週末にある関東個人選は絶対に通過しなければなりません。体調管理やモチベーションを残された日数の内に完璧にして個人選に望みたいと思います。当たり前の事を当たり前のようにやれば絶対に負けないと思うので、自分を信じて落ち着いてレース展開します。
また当然の事ですが、今回の個人選は個人の大会とは自分は思っておりません。形の上は個人でも、明治大学のスナイプチームで出ることに何も変わりはないからです。なので、海上でも陸上でもスナイプチームで集まり、スナイプチームらしさを出していき、チームで蒲郡の全日本個人選へ行けるよう情報交換やコミュニケーション等を行い、チーム全体をリーダーの山口さんと共に引っ張っていきたいと思います。
470は一艇だけの通過という残念な結果になってしまいましたが、スナイプチームで最低でも3艇通過し、部全体を盛り上げていきたいと思います。

最後に、今回の自分とペアの船橋のレースの目標はもちろんトップ通過です!

応援よろしくお願い致します。