2012年3月30日金曜日

3月29日

こんにちは。新三年成田有沙です。
今回の合宿は、学校が始まる前の最後の合宿期間です。
昨日は、午前中北風で、無風になったり一瞬南に回ったりと、ふれふれの海面でした。ロッキングレースをしたり、ロールタックの練習をし、体重移動で船を回す事の大切さを学びました。

午後からは、南西の風が吹き、夕方にかけて8mくらいまであがりました。
森戸の南西の特有の波があり、ランニングではパンピングの良い練習でした。
最後に強風でのスタート練習をしました。風が強くうねりもあると、流されやすくなるため、どうすれば良いのかを勉強したいと思います。
ヨットというスポーツは、ボートスピードの練習であったり、スタート練習だったり、コース練習をしたり、タックジャイブの動作練習などをしたり、コースを引いたり、天気をみたり、クルーとスキッパーのコミュニケーションだったり、船の整備をしたりなど、たくさんの要素がバランスよくできて、はじめてレースで勝てるのだと思います。
そのために、毎回の練習で細かく各自の課題を決めて一つ一つできるようになるのが大切です。
来月からは、インカレなどたくさんのレースが始まりますが、それに向けてできる事をやっていこうと思います。

また、来月からは新人勧誘が始まります。今年もたくさんの部員を入れ、部を盛り上げたいと思います。