2012年1月14日土曜日

on the sea

こんにちは。

先日成人式を迎え新たに成人の仲間入りをした新2年の山出宗輝が、本日のブログを担当させて頂きます。



さて、明治大学では後期試験が本格的に始まろうとし、そろそろキャンパスには緊張感が漂いはじめてきたこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



今回のブログは、先日の船舶免許試験で勉強した海上のルールについて、考えてみました。海上は、陸上とは違い、当然道路や信号は存在しません。しかし、船舶にも車と同様に交通ルールが存在します。



代表的な例は、船(動力船)同士が海上で正面から行き会いになった場合は、基本的に自船は相手の船が左舷側に見えるようにして進路を右に転じなければなりません。



などなど、船舶ルールは他にもまだまだたくさんあり、覚えるだけでも精一杯です。しかし、海に携わる人間として当然海でのルールは守らなければなりません。それが、シーマンシップだと思います。



この伝統ある明治大学体育会ヨット部には、創部以来現在に至って一度も海難事故がありません。私たちは、今後もこれまでの多くの先輩方の意志を引き継ぎ、「安全」を守っていかなければなりません。後輩が入部してきた時は、この海での「安全」をまず伝えていきたいと考えております。



最後になりましたが、本年も明大ヨット部の一員として、全日本インカレ優勝という目標に向かって日々精進していきたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。





写真は、昨年の江ノ島夏合宿でのバースにて、白雲(ゴムボート)を上架している時のものです。ピカピカに輝いていますね。自分が洗浄致しました。