2012年1月9日月曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
新二年の成田健人です。
今年もよろしくお願いします。
ヨットに乗れるまであと一か月、非常に待ち遠しいです。

今回は海での体験がテーマということで、夏休みに470に乗っていた時のことを書こうと思います。
自分はクルーのポジションをやらせていただいてるのですが、470のクルーは強風時に体にフックを引っかけてヨットの外に体を飛び出す、トラッピーズという動作があります。
艇の縁に足をつき、全身を完全に艇外に出してバランスを取るのです。見晴らしもいいですし、風を全身で感じられ気持ちがいいです。
そんな楽しいトラピーズですが、ある時フックがしっかりかかっておらず、トラッピーズ中に突然外れてしまうミスをしてしまいました。遠くの島を眺めていたのですが、突如景色が島から青い海に切り替わりました。突然のことで何が起きたかわからずびっくりしていたのですが、ライフジャケットを着ていたのですぐ浮いてきました。ちょっと海水を飲んでしまいましたが、ライフジャケットに助けられました。
ライフジャケットは大切ですね。







写真は、森戸海岸です。
海はやっぱり景色がいいです。
これもヨット部の大きな魅力だと思います。

大学に入ったら、是非、是非ヨット部を見学しに来て下さい!!