2011年6月17日金曜日

入部しました

3年の山口です。


1月ごろから色々と作戦や目標をたてて一生懸命取り組んできた新人勧誘がやっと一段落しました。今年の目標は一般の新入生を8人入部させること。
そして実際には…
なんと…
9人の新入生がヨット部に入部してくれました!!目標を達成することができたのです!
ここまで来るのに本当に長かった…笑(x_x;)

私は新人勧誘係としても取り組んできたのですが、ここ最近、部として目標を色々とたてるもののなかなか達成できない事が続きました。高い目標を掲げて目指すことはとても大切なことですが達成できなければ、目標は目標で終わってしまいます。
実行しなければと今回の勧誘はみんなで色々と考えました。
大変なことも沢山ありましたが、頑張れば頑張った分だけ結果はついてきます。


セレクションを含めて1年生が11人なんて素晴らしい。活気も仕事も海でも、人数は強さに変わります。

私が1年生の時は、先輩が就活だったり学校の行事がある人がいたりで、5人で合宿という日もありました。1つのテーブルでご飯を食べて、海に出るのが2艇だけ…そんな日も沢山あったんです。
そんな部活を変えようと沢山の人が動いてくれました。去年は目標を達成することはできなかったけれど、その時間が無駄ではなかったと確信しています。良かったこと、悪かったこと、沢山の学んだことのおかげで今があります。
目標が達成できない日々が続いたと書きましたが、達成しようと、今を変えようと本気で動いた時間は無駄ではないのだと。
新人勧誘に力をかして下さった沢山の方々、本当にありがとうございました。


ここからは1年生が辞めずに一緒に進んでいくことが大切です。
1年生、一緒に頑張っていこう!!