2011年2月12日土曜日

言葉の力

新3年の山口です。

今日も朝から雨が降ったり止んだり、また雪もちらついて気温も低く、とても寒い1日でした。
これほど寒いと部員のテンションも下がりがちで、今日は怪我をしてしまった人やトラブルもありました。こういう集中力が切れやすい日の練習でどれだけ集中できるかが、頑張り所なんですよね。
「寒い」、「辛い」などのマイナスな言葉は、すぐに伝染してみんなの気持ちをマイナスにしていきます。だからこそ本当は1人も言ってはいけない言葉なんです。
ヨットはメンタルも大きく関わるスポーツです。あと少し全力でハイクアウトしようと一言ペアが言うだけで、今までにはなかったパワーが発揮できたりするんです。言葉…恐るべし。
なので、ポジティブな言葉を伝染させましょう。

明日からなまこ漁が解禁だとか。なんだそれ?って感じなのですが漁師さんたちは張り切っているらしく、私たちの出艇が遅れてしまうみたいです。残念。
写真は新3年高橋です。明日に備えておやすみなさい。