2010年7月12日月曜日

関東スナイプ

一年の森です。

今週は江ノ島で関東スナイプがありました。

70艇を越えるエントリーとなり、とても大きな大会となりました。

初日は平均8m/sを越える強風域で3レースを行いました。
強風下ではハンドリングやボートバランスが大事であると感じました。

スタート際の競り合いやタクティクスなど
実業団やトップクラスの人々との違いを肌で感じることができとてもいい経験になりました。

二日目は、順風でのレースとなりました。

この風域になるとミスをしたチームが落ちていくといった展開になり
一つ一つの動作を大切にして常に周りに目を配る必要があると思いました。
ヨットは情報戦でもあり海上の情報や他艇との関係をクルーとスキッパーの二人が
考えながらレースをすることが大切だと思いました。

そして、この大会を通して多くの課題を見つけることが出来たので
日頃の練習では課題を克服できるように工夫して練習していきたいです。

秋のインカレに向けて、少しでも成長できるように
夏の合宿では一日一日を大切に過ごしたいです。


関東スナイプ結果
坂上/桐生組18位
森/山口組50位

.